NEWS

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 厚生労働省の「技のとびら」に掲載されました。

厚生労働省の「技のとびら」に掲載されました。

技能検定制度のポータルサイト「技のとびら」は、厚生労働省管轄のもと、技能検定制度、技能検定実施職種、試験日程・内容、技能士の活用事例、技能競技大会など様々な情報を掲載しているポータルサイトです。
令和元年度ものづくりマイスター活用事例集(中小企業編)と令和元年度ものづくりマイスター活用事例集(学校編)に当社が掲載されました。


技能検定とは?
技能検定とは、働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度で、試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。
働くうえで身に付ける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度で、機械加工、建築大工やファイナンシャル・プランニングなど全部で130職種の試験があります。 試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。当社は、「鉄筋施工」の分野で掲載されています。

ご協力いただいたのは、群馬県渋川地区高等職業訓練校です。
渋川職業訓練校は、群馬県で唯一鉄筋施工に係る訓練を行っている職業訓練法人です。
https://www.gvada.jp/nintei_school/06_sibukawa.html

国内の技能労働者数の減少に伴って、鉄筋工事業者数も減少していく一方で、老人ホーム等のRC構造物における鉄筋工事の施工のニーズは年々増加傾向にあります。
当社は業界のPRとなるような活動を今後とも積極的に行って参ります。

出典:技のとびら
出典:ものづくりマイスター活用事例集2019

お知らせ

お知らせ一覧

自社メディア[てつまぐ]