BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 事業継続力強化計画(BCP)認定を頂きました

事業継続力強化計画(BCP)認定を頂きました

当社は関東経済産業局長より中小企業等経営強化法に基き

『事業継続力強化計画』の承認を受けました。

事業継続力強化計画とは、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣より認定を受ける制度です。

当社がこの計画に記載した主な目的は以下の通りです。

・自然災害発生時において、人命を最優先として、社員と社員の家族の安全と生活を守る
・地域社会の安全に貢献する
・部品の供給の継続、又は早期の再開により、お客様への影響を極力少なくする
・感染症の発生時においても人命を最優先にして、社員と社員の家族の安全と生活を守る

当社の本社は群馬県ですが、事業拠点は埼玉県児玉郡上里町にあり、この事業所から首都圏の工事現場に移動し、鉄筋施工作業を行っています。
首都圏の新型コロナウィルス感染者が増加している状況を考慮すると、感染拡大が事業に与える影響は甚大であると考えています。

新型コロナウィルス感染症においては、本人または家族への感染等により出勤できなくなる従業員や在宅勤務を行う従業員が発生する可能性があります。
事業活動に与える影響として、従業員が専属で担当していた顧客や工事に係る情報や業務の引継ぎが滞り、顧客の皆様にご迷惑をかけることが想定されます。
当社としては、在宅勤務体制やテレワーク環境の整備を進め、金融機関と連携しながら事業継続力の強化を図って参ります。

今回の認定を機に今後もより一層、防災・減災対策の体制強化に取り組み災害時における一日も早い復旧とお客様対応を目指して参ります。

関連記事

自社メディア [てつまぐ]